ミネラルファンデーションで美肌に!|ランキングで知る人気アイテム

女の人

敏感肌と乾燥肌の対策

美容液

セラミドの配合された製品

女性の40代で気をつけることは敏感肌です。長年の紫外線による影響で肌を守るバリア機能が低下し、乾燥肌と敏感肌を引き起こすのです。肌に含まれている水分と油分が少なくなることが原因です。これらの要因によって40代には肌質が変化するので、それにともなった基礎化粧品を選ぶことが大事です。また40代になると女性ホルモンが急激に減少してくるので、その対策も必要になります。特にコラーゲンの生成や水分の保持に影響ある黄体ホルモンが減ってしまうので、肌の乾燥がより進行してしまいます。敏感肌には刺激の少ない基礎化粧品を選ぶのが重要で、高い潤い効果のある保湿成分が含まれた製品を選ぶようにします。特に重要なのはセラミドが配合された基礎化粧品です。

エイジングケア成分の製品

セラミドにはいくつかの種類がありますが、保湿効果が最も高いのはヒト型セラミドだといわれています。同じセラミドでもヒト型セラミドが多く含まれている基礎化粧品を選ぶ工夫が必要です。その他にもヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸、リン脂質の配合されたものを選ぶことが大事です。また40代の基礎化粧品ではエイジングケア成分が含まれたものを選ぶと、より効果が表れます。これまでの基礎化粧品にはレチノールやハイドロキノンなどの刺激の強い成分が入っていますが、それらの配合されていないものがおすすめです。また40代の敏感肌では糖化が進んでたるみや毛穴のくすみが目立つようになるので、それを防止するコウキエキスやシモツケソウエキスなどの配合されたものを選ぶことです。